全資産 PR

2022年11月の全資産

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タツキヨ
タツキヨ
2022年11月の全資産を公開します。

それでは早速、公開します。

全資産 ¥27,162,090

今月先月先月比較
全資産\27,162,090\27,564,902¥-402,812
投資信託¥14,918,679¥15,322,877¥-404,198
日本株\3,782,600\3,768,140¥14,460
iDeCo¥264,996¥253,670¥11,316
投資余力¥2,195,815¥2,220,215¥-24,400
生活防衛資金¥6,000,000¥6,000,000\0
現金比率30.17%29.82%0.35%

 

投資信託 ¥14,918,679

tsumiki証券から引き出し!他の証券会社と比べて残高が増えてもポイントが増える利率がないため、積み立てては引き出す方針へ変更しました。一番の原因は今後の生活費があがりそうなことが懸念されるため。

タツキヨ
タツキヨ
嫁さんの口座とあわせて100万くらいの比率にしようかなあ。

楽天証券のつみたてNISAは移管予定ですが、SPU維持のためにこれからもクレカ投資を続けます。ニッセイ国内債券インデックスファンドを月5万、購入後tsumiki証券と同様、毎月売ります!

タツキヨ
タツキヨ
なんだかんだ2,3カ月置きで楽天お買い物マラソンに参加したくなってしまう笑。

日本株  ¥3,782,600

優待株を継続的に持っています。

タツキヨ
タツキヨ
イオンの株主優待は美味しい。

iDeCo  ¥264,996

先月から比較すると、171の手数料が乗っています。9ヶ月目+株高でようやく初のプラ転。今月はなんとかプラス。

うーん。つみたてNISAと比べるとちょっともったいない感が否めません。様子見は続けますが、、

収入 ¥493,478

10月の収入です。

収入と支出ですが、嫁さんの自由に使えるお金は計上しておりません。

というかできません泣。

代わりに、次のようなルールとしています。

ルール

  • 家賃は嫁さんの口座から直接引落し(住宅補助が出るため)
  • エポスカードの月5万のつみたては嫁さん口座から
  • 毎月3万円、投資用で自動入金。

目的:ボーナスと毎月ちょっと自由に使えるお金を嫁さん口座に残す!

というわけで、収入は私の収入+3万円(+配当等)になります。

収入は増えていますが支出が結果的に多くなっているので、どっこいどっこいです。

支出 ¥225,637

続いて支出です。

上記のルールのため、家賃は抜いている支出になります。

※その他の支出は全て含んでおります。

今月はちょっとした小旅行やゲームの購入で多少出費が大きくなっています。完全に浪費です。

タツキヨ
タツキヨ
先月に比べて色々遊んだ感はある。

つみたて設定 ¥462,200

投資信託の積立設定です。基本的なルールは次の通り。今年はつみたてNISAの設定を失敗+楽天証券⇒SBI証券移管対策をしたので、ちょっと崩れています。2月で一気につみたてNISA枠をほぼ使い切りました。

株式への入金ルール

・毎月450,200円、投資信託へ入金(つみたてNISA分含む)

・毎月1.2万円、iDecoへ入金

・楽天証券、tsumiki証券は購入後売却する。

楽天証券の積立投資をつみたてNISA以外、全てストップしました。

<現在の投信入金状況>楽天証券:毎月100円x2+50,000円x1の投資

※その他のクレカ投資:SBI証券、auカブコム証券、tsumiki証券、マネックス証券に

5万円x2=10万円積立。合計40万円。

〇SBI証券のクレカ積立

〇auカブコム証券のクレカ積立

〇tsumiki証券のクレカ積立

〇マネックス証券のクレカ積立

詳しい投資戦略は下記のページを参照してください。

節約を加速させる投資戦略 想像してみて下さい。節約でお金が貯まり、投資でお金が増える。 そんな好循環を作り出してみたいと思いませんか? ...

まとめ

現金比率=(現金/全資産)×100=30.17%

・tsumiki証券、楽天証券は購入後売却方針へ変更!

以上、今回の全資産公開でした。

また、来月お会いしましょう。大体、月の中頃に更新します。

よし、おやすみ。

↓ブログ村参加登録しております。応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ