全資産 PR

2022年5月の全資産

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タツキヨ
タツキヨ
2022年5月での全資産を公開します。

それでは早速、公開します。

全資産 ¥24,157,646

 

金額先月比較
全資産¥25,157,646¥-1,088,781
投資信託¥13,442,213¥-1,106,529
日本株\1,177,000¥-1,822,440
iDeCo¥174,148¥-10,871
投資余力¥3,364,285¥1,851,059
生活防衛資金¥6,000,000\0
現金比率38.76%9%

 

投資信託 ¥13,442,213

マネックス証券が仲間入りしました!しかし、ひとつは間違えてS&P500を買ってしまっていました。1つ目の口座は修正中。2つ目の口座はそのまま上手く進んでいる状態です。

<マネックス証券1:調整中>

<マネックス証券2:成功>

タツキヨ
タツキヨ
最初で少し失敗しちゃいましたが、月40万のクレカ投資開始!どこまで続いていくかが見物です!

来月、もしくは再来月から導入ができたらauカブコム証券のクレカ投資も導入する予定です!全部やりきることは難しいですが、最大月50万までのおいしいクレカ投資ができる環境ができ始めています。

タツキヨ
タツキヨ
乗るしかない。このビッグウェーブに。。

日本株  ¥1,177,000

現金比率が高いときに、よりリスクを取ろうと2銘柄を購入。失敗と判断し売却しました。

また、JT、オリックスの優待廃止を受けて売却することを決意。

タツキヨ
タツキヨ
今までありがとうございました。

iDeCo  ¥174,148

先月から比較すると、171の手数料が乗っています。9ヶ月目+株高でようやく初のプラ転。そして今月でマイ転

うーん。つみたてNISAと比べるとちょっともったいない感が否めません。様子見は続けますが、、株高を感じたもしくは他に良い投資先を見つけたら投資額を減らすかもしれません。

収入 ¥474,769

4月の収入です。

収入と支出ですが、嫁さんの自由に使えるお金は計上しておりません。

というかできません泣。

代わりに、次のようなルールとしています。

ルール

  • 家賃は嫁さんの口座から直接引落し(住宅補助が出るため)
  • エポスカードの月5万のつみたては嫁さん口座から
  • 毎月4万円、投資用で自動入金。

目的:ボーナスと毎月ちょっと自由に使えるお金を嫁さん口座に残す!

というわけで、収入は私の収入+4万円(+配当等)になります。

残業代がほぼフルでついているので、いつも通りです泣。給料減っても良いから残業減らないかなあと思う今日この頃。

支出 ¥667,037

続いて支出です。

上記のルールのため、家賃は抜いている支出になります。

※その他の支出は全て含んでおります。

新婚旅行を計画したためか、非常に高い支出となってます。来月は旅行の場所で色々お買い物した経費が追加でかかる予定です。大体7~80万くらいですね。

タツキヨ
タツキヨ
大体予想していた金額に落ち着いたので、良い浪費になりました。

つみたて設定 ¥432,200

投資信託の積立設定です。基本的なルールは次の通り。今年はつみたてNISAの設定を失敗+楽天証券⇒SBI証券移管対策をしたので、ちょっと崩れています。2月で一気につみたてNISA枠をほぼ使い切りました。

マネックス証券のつみたてを無事導入しました!

株式への入金ルール

・毎月42(通常2万+クレカ投資40)万円、投資信託へ入金(つみたてNISA分含む)

・毎月1.2万円、iDecoへ入金

・ポイントは毎月3日に分散して自動使用する

積立指定日を3日に分けます。ポイントが最大限得られるからです。細かいですが、1度設定すれば終わりなので、是非設定しましょう!

<現在の投信入金状況>楽天証券:毎月60,100円x2積立

※その他のクレカ投資5万x6=30万は省略。

詳しい投資戦略は下記のページを参照してください。

節約を加速させる投資戦略 想像してみて下さい。節約でお金が貯まり、投資でお金が増える。 そんな好循環を作り出してみたいと思いませんか? ...

ポイントは、貯め続けるよりも早く株式市場に投下した方が資産として良いものになります。現金でも金利がかかるのに、ポイントは全くかからないし、下手したら失効しますからね汗。即時利用がオススメです。

まとめ

現金比率=(現金/全資産)×100=38.76%

次回はマネックス証券の修正版とauカブコム証券を導入予定

以上、今回の全資産公開でした。

また、来月お会いしましょう。大体、月の中頃に更新します。

よし、おやすみ。

↓ブログ村参加登録しております。応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ