節約 PR

楽天モバイル残留しよ「Rakuten UN-LIMIT VI」が安い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
携帯の値下げ合戦が始まっているなか、楽天モバイルはどうなんだろう?
タツキヨ
タツキヨ
新プラン発表で残留を決めました。「月額1,980円」は安い!

※楽天公式サイトより引用

残留を決めた理由や、他社だとどこが良いか?

私自身の利用状況を考慮し、検討しました。

参考にしてください!

理由①:20GBは使わない(仕事利用含め)

私の回線状況は全てのエリア利用でも20GBを超えることがありません。都内の勤務地やカフェで仕事をするときにガンガン利用していますが、今まで一度も20GBを超えることはありませんでした。どんなに使っても15GBあたりで、平均は10GB前後の利用です。

今月がちょうど平均的な利用です。

この使い勝手であれば、基本的に「月額1,980円」のデータ使用量におさまります。仕事利用をしないように行動すればひょっとすると、「月額980円」まで狙えるかもしれません笑。

タツキヨ
タツキヨ
休みが多い5月あたりに挑戦してみよう!

とデータ使用量の節約に励む月ができるかも笑。

以上から、私のような利用状況の方は、体感どんなに利用しても1,980円の携帯料金になります。他社でこれ以上安いプランは現状、ありません。

タツキヨ
タツキヨ
目を付けていたpovoよりも安い・・

ちなみに、通信環境がよろしくないとよく言われていますが、楽天エリアとパートナー回線エリアの切り替わる場所が最悪です。「インターネット接続されておりません。」という表示がでて、運が悪いと、最大1分くらい繋がらない時があります。

どうしても気になる方は、楽天モバイルよりも高いですが、他社が良いのかな。と思います。年13,200円安くなると考えるとそれでも楽天モバイルをオススメしたいところ。

理由②:パートナー回線は5GBで充分

仕事利用であまり使用しないように心がけていれば、パートナー回線エリアでの5GBは使い切ることはありません。

私の家は完全パートナー回線エリアですが、WIFI利用しているので、実質ゼロです。今月の利用状況も、ちょうど良い感じです。

タツキヨ
タツキヨ
でテザリングして帰ってきて、家でWIFIに切り替え忘れたときが一番、危険笑。

家についたら、勝手にテザリング設定解除して、WIFIに切り替わったりしないかなあ・・。というのが最近の悩みです。

たまに、仕事利用しても5GBを超えたことがないので、私の携帯利用との相性は良好です。

タツキヨ
タツキヨ
1番携帯を利用している電車内が楽天回線エリアだからだね!

理由③:SPUが+1倍上がる

タツキヨ
タツキヨ
また改悪・・・されなかった!!

地味に改悪されるのでは・・・!?

と危惧していたのですが、無事現状維持でした。

ゴールドカードで改悪された分、+2倍にしても問題ないのよ。

楽天ふるさと納税やお買い物マラソンを利用すれば、その分のお得になります。

今後も改悪されない限りは、利用したい!

検討:楽天回線エリアを利用できなければUQがアツイか!?

楽天回線エリアを利用できない方は正直、他社の方が今は良いと判断します。1年間無料キャンペーン中に住んでいる場所・勤務地が拡充されそうであれば、登録1択ですが。

他の格安スマホサービスに目を向けると、UQが現在、良いプランがあります。

くりこしプランM 15GB/月  2,480円/月

※余ったデータ容量は翌月にくりこし!

正直、楽天がこのままのプランだったら、くりこしプランMに乗り換えかなあと考えていました。そろそろ携帯の買い替えも考えようかなと考えていましたし。

iPhoneユーザーであれば、SEとのセットプランもあります。

タツキヨ
タツキヨ
iPhoneSE(第2世代)への買い替えを考えるとUQかなあ・・・。

未だにiPhone7で満足しているので、もっと良いプランがでるか、SPUが改悪されるかどちらかが起きたらまた検討します。

まとめ

  • 楽天エリア利用+20GB以下で破格の「1,980円」+SPU+1倍
  • パートナー回線エリア5GBでも充分な利用であることが多い
  • 楽天回線エリアでなければUQがいいかも

以上

参考になれば幸いです。

もし、この記事を読んで楽天モバイルに入会しよう!と思ったら、

紹介コード:mYYrW3UFY8ah

を入力してみて下さい。近くに楽天モバイルを持っている友人がいたら、紹介してもらうのが確実ですが、まだ誰も紹介していないので、使える紹介コードです(笑)。使い切ってしまったら、申し訳ない!

紹介コード入力で1,000ポイント獲得できます。先着順(5名分)です。運が悪いとポイントが入りません・・・。そのときはすみません。ものは試し程度と思ってください。

↓ブログ村参加登録しております。応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ