6.日本優待株+高配当投資

第2の財布作りのおまけ要素です。日本優待株+高配当投資を紹介します!

米国株高配当ETF投資で着実に配当収入は増えているけど、配当金が使いづらい!優待も興味がある!

そんなあなたのための投資方法です。端株投資の方が、配当金の効率は良いです。また最大効率は米国株高配当ETF投資1本に絞ることかもしれません。しかしそれでも今すぐ使いたい配当金を手に入れるためには・・・日本株優待株+高配当投資以外ありません!

[sitecard subtitle=前段の記事 url= https://tatsukiyoblog.com/us-equity-investment_standard/]

●投資目的:今すぐの配当金・優待を獲得!
●優先順位は、端株投資の方が上!(端株投資を始めたのが最近のため、逆転してます)
●配当金・優待の喜びを感じて、投資をより前向きに!

今すぐの配当金・優待を獲得しよう!

私は日本株の目的を今すぐの配当金・優待を獲得することにしました。日本株投資は米国株投資より難しく、配当収入を得る、主な投資市場とするのは難しいです。馴染みのある企業があるので米国株投資より簡単に見えますが、日本株は本当に難しいです。

※私は日本株で60万ほど負けています。短期目的で下手くそだったのもありますが、、難しかった。。

日経平均でわかる難易度の高さ

日経平均を見れば難易度の高さがわかります。

f:id:ewill:20200413104229p:imagef:id:ewill:20200413104235p:image

上がったり下がったりを繰り返しているように見えますが、下がった後、戻ってくるのに何十年とかかっています。失われた10年と言われている時代です。

対して、NYダウは、

f:id:ewill:20200413104240p:imagef:id:ewill:20200413104245p:image

日経平均と比べると圧倒的に戻りが早く、ひたすら右肩上がりです!投資においての王道は、米国市場になります。

目的を小さくして、少額投資にする

リスクが高いなかでリスクを可能な限り下げるにはどうすれば良いか?

できるだけ少額投資にすることです。私たちの日常生活に与える優待株や優秀と考えられる高配当株に絞って、日本株を購入しましょう。もっと今すぐの配当金が欲しければ、端株投資への投資額を増やしましょう!日本配当株+高配当株への投資は最低限が目標です。

そこまでやるなら米国株投資だけに振り切れば良いんじゃないの?
配当金を受け取る喜びを肌で実感したかった。優待の利益を得たかった。
私が日本株配当投資をやる理由はこれだけです。特に必要ない方は、米国株配当投資だけで充分です。しかし、ちょっとした喜びがある投資方法の方が長続きしやすいですと私は考えます。直、投資信託と米国株配当投資だけでは、少し喜びが薄れてしまうときがありました。その対策として考えたのが、日本株投資+端株投資です。

体験談:超少額でも伸びていれば満足する

日本株の配当投資はまだ投資歴が浅いですが、わかったことがあります。ちょっとだけでも増えていれば案外、満足します。

毎年、これから増え続ける(かもしれない)とわかっているかもしれませんが、ちょっとずつ・・・ちょっとずつ伸ばしていくことがコツかもしれません。

おすすめできる?銘柄3選

正直、胸を張っておすすめできる銘柄は少ないです。米国株よりも自信はありません。

しかし、個人的に買って良かった!これから期待したいと考えている銘柄を3つ紹介します。他にも買っている銘柄がありますが、今はあまり推奨できない銘柄なので。。

  1. イオン
  2. AOKI
  3. キャノン

イオンは、胸を張っておすすめできる銘柄です。優待が非常に強い銘柄です。

100株でも持っていれば、イオン系列のお店で利用できるイオンオーナーズカードが手に入ります。このカードを利用すると買った金額の3~7%をキャッシュバックしてくれます。

私の会社付近には、イオン系列のお店、まいばすけっとがありますので、購入一択でした。普段からイオンを利用している方であれば、持っておくべき銘柄です。生活費の3%が利回りで獲得できると考えれば、凄いことではありませんか?

AOKIは、スーツを利用するサラリーマンであれば、胸を張っておすすめできる銘柄です。他のクーポン等で割引後の金額から20%引きで購入することができます。スーツや靴の買い替えの際に、私はいつも利用しています。

キャノンは、私が調べたわけではありませんが、このブログで勉強させて頂いた結果、買ってみようと決心した銘柄です。

私でも知っている大手でありながら、31年間一度も減配していないのは本当にすごいなと感心したのが一番の理由です。少額で少し買ってみる価値はあると考えました。

※日本株の購入方法は米国株よりも簡単なので、割愛します。楽天証券もしくはSBI証券の好きな方で購入しましょう!

少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。