8.FX

FXの危険性を紹介します。

私はFXで150万近くお金を失っています。おすすめできません汗。

手軽に大きな金額を得られるチャンスをすぐに得られる点は、本当に凄いです。

しかし、パチンコと似たようなギャンブル性があり、危機管理できていないと、身ぐるみ剥がされる恐ろしい世界です。その世界に片足突っ込んで失敗しました。具体的なエピソードを紹介します。

●人間の心情上、目論見が甘くなる
数字と感情は別!
●青天井のため、株よりリスクが高く制御が困難

目論見が甘すぎる

FXは2018年の8月から始め、投資本を2,3冊読み漁りながら「トラリピ」や「グルトレ」といった半自動売買システムを導入して挑戦していました。。始めた当初は9月末の大きな上昇などがあり、勝っていました。しかし、その後は調子に乗ってしまった挙句、12月年末の大暴落に巻き込まれ、1月のアップルショックの直撃で、150万という大金を失いました。

一体何が悪かったのか?手法が悪かった?トレードの損切りが遅すぎたのか?
「最悪ここまで行くことはないと思うけど、ここまでいったら損切りしよう」⇒目論見が甘かった。

最悪の目論見はまず起きないだろうと過信し、含み損額を大きく設定しすぎました。また、当初の企画に反している状態でトレードを続けてしまったことでした。

目論見が甘いという一言でいえば片付くのですが、この後、心を入れ替えて目論見通りに計画が行くようなトレードできませんでした。負け額は膨らみ続け、耐えきれず損切りを繰り返します。何度やっても、目論見を甘く見てしまうのです。

FXをやっている人間の心情だと、避けて通れません。避けては通れない道を何度も立ち向かって制御できた1割の人間が勝てる世界です。9割負ける世界は厳しかった。

以上、FXで年利10%程度に挑戦していましたが、それよりもリスクが低い株式投資で3~5%のストック所得に期待できる投資へ切り替えた私でした。2020年にはもうFXからは足を洗いました。きれいさっぱり!!

それでもFXを始めてみたいという方におすすめの証券会社は?

最低通貨数が1通貨である、SBI FX一択ではないかと考えます。

超少額からFXの世界を体験できます。何回かトレードを繰り返してみて、自分なりのルールや投資哲学を作り出すことに興味を持った方ならお試しで始めても良いかもしれません。

次点だと、取引通貨数が多くなってしまいますが、ポイントが手に入る楽天証券です。

自分の経験からすると始めると、どんどん危険な通貨数で無意識のうちにトレードをしてしまいます。

普通の人間であれば、その制御に努力するくらいであれば、他の投資や副業に時間を当てて取り組んだ方が良いのかなと思います。人間の本能に逆らうのって非常に体力使うんですよね。。

勉強として始めるのは良いかもですが、使い方を間違えると人生に大きく影響を与えてしまう投資方法です。。

危ないものは避けること!私はそう考えます。

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url= https://tatsukiyoblog.com/thinking-tool-box/]