ふるさと納税×楽天で大量ポイントバックを狙う

ふるさと納税を楽天でやると良いことがあるの?
タツキヨ
タツキヨ
楽天市場でふるさと納税をして、楽天ポイントを荒稼ぎできるよ!

※2021年9月26日更新

最近CMでも紹介されてきた、ふるさと納税ですが、楽天のふるさと納税すればポイント分だけでふるさと納税で使う2000円分を取り戻せます。更に、期間限定ポイントを利用すれば、ポイントで間接的に納税できます。

タツキヨ
タツキヨ
楽天お買い物マラソンと組み合わせれば、十分生活費の足しにもなるんだ! 

準備やルールの理解は確かに大変ですが、一度体験してしまえば2回目からは、

なんで今までやらなかったんだろう

と思ってしまうくらいおトクです。

楽天でふるさと納税し、最大限ポイントバックを狙う方法。

まとめましたので、是非見ていって下さい!

準備編

SPUをできるだけ上げる

すごく参考になる動画と私が採用したSPUを紹介します。採用基準も明記しました。

※せどり向けの動画ですが、SPUの考え方がまとまっています。一見の価値ありです。少し情報が古く、楽天でんき・Rakuten パ・リーグ Specialが削除。代わりに楽天ウォレットと楽天モバイルキャリア決済の追加が発生しました。

私のSPUは推奨以上を獲得したものになります。つまり、SPUは7.5倍になります。

楽天会員必須!!直ぐ登録しましょう!+1倍
楽天モバイル推奨。楽天お買い物マラソンするならできれば持っておきたい。+1倍
楽天モバイルキャリア決済不要。課金したいゲーム等があれば。それでも2,000円はキツイ+0.5倍
楽天ひかり不要。私は楽天エリア在住のため、光自体が不要でした。+1倍
楽天カード必須!!楽天市場で買うなら楽天カードで!+2倍
楽天プレミアムカード不要。せどりを検討している方なら必須。年間55万以上楽天市場でのお買い物をする方は、楽天プレミアムカードがオススメ。+2倍
楽天銀行+楽天カード必須!楽天銀行で口座を作って楽天カードと紐づけしよう!+1倍
楽天の保険+楽天カード不要。改悪しちゃったからなあ。+1倍
楽天証券必須!楽天証券で500円分ポイント投資して終わり!+1倍
楽天ウォレット不要。仮想通貨に毎月3万投資したい+ふるさと納税時の高額利用時なら良いかも。+0.5倍
楽天トラベル不要。旅行好きな人は案外おトク?あくまで+α+1倍
楽天市場アプリ必須!モッピー(orハピタス)のポイント2重取りと一緒に利用しよう!+0.5倍
楽天ブックス推奨。教養を高める上でも本・CD等を1つ買ってはいかが?+0.5倍
楽天Kobo推奨。教養を高める上でも本を1つ買ってはいかが?+0.5倍
楽天Pashaできれば。最近は辛い。+0.5倍
Rakuten Fashionアプリできれば。服とかで買うものがあれば。。毎月はないなあ。+0.5倍
楽天ビューティー不要。普段から利用されている方なら全然アリ。
利用したことない世界。
+1倍

 

 

 

 

 

オトクになる時期を押さえておこう!

楽天のセール時期は大体変わってません。安くなる時期は決まっています。その時を見計らって一緒にふるさと納税+買いたいものを買ってしまえば、、相当オトクにお買い物できます。

個人的にふるさと納税と絡ませるのに、おすすめの時期を紹介します。

  • 【速攻狙い】1月9日~1月16日あたりの楽天お買い物マラソン
  • 【少し考えたい】3月4日~3月11日あたりの楽天スーパーSALE
  • 【リニューアル待ち】4月9日~4月16日あたりの楽天お買い物マラソン

昨年は、ばらして色々買ってみたのですが、集めるのが大変です。

買うならシンプルに、一気に買ってしまった方が良いです。

獲得上限ポイントをおさえる!

上手い話には、ウラがある。

楽天にはしっかり調べないと損してしまう落とし穴が本当にたくさんあります。

※2021年2月のお買い物マラソンで上限ポイント10,000⇒7,000ポイントへ改悪されました。

1ショップ:通常ポイントなので制限なし
2ショップ:70万円の買い物まで
3ショップ:35万円の買い物まで
4ショップ:23万3,333円の買い物まで
5ショップ:17.5万円の買い物まで
6ショップ:14万円の買い物まで
7ショップ:11万6,667の買い物まで
8ショップ:10万円の買い物まで
9ショップ:8万5,000円の買い物まで
10ショップ:7万7,778円の買い物まで

10店舗回る予定であれば、7万程度で押さえなければポイント上限に達し、7,000pt以上付与されません。ふるさと納税一気買いとあわせて、どれくらいになるか計算しましょう。高年収の方は回数を2回程度、買い回った方がお得かもしれません。

「0」と「5」のつく日に購入

これだけで、

+1%更に獲得できます。※エントリー必要

私は一度、エントリーし忘れました。。たくさん覚えておかないことが多いと大変ですが、こうならないように気を付けましょう!

購入編

1店舗1,000円以上にする

送料を抜いて、1店舗1,000円以上となるように商品を選びましょう!

例えば、楽天koboで漫画を買うときは2冊買っておけばOKです!

シリーズものを買うときには楽天お買い物マラソン、相性良いです。

モッピー(orハピタス)経由で購入し+1%獲得する

モッピーorハピタスを経由して楽天市場でお買い物をすると商品購入で+1%ポイント獲得できます。

  • あらかじめ買い物かごに入れていると、対象外となってしまうこと。
  • 1点ずつ必ずポイントサイトのポイントGETのコーナーからやりなおすこと。

買いたい商品をお気に入り登録する

つい買い物かごに入れないように。

お気に入り登録までで入れておくことを徹底します。

どんなにやってもここまで!

f:id:ewill:20200727213803p:image

モッピーの場合

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

※2021年9月26日時点

パソコンから閲覧できない具体的なモッピーの手順を紹介します。スクショ撮っただけ

個人的には、モッピーの方が手順を明記してくれているので、こっちの方がおすすめです。1点ずつ必ずやり直すことと明記されてますし。

↓スマホのみ閲覧できるモッピーの具体的なやり方手順。楽天市場にそのまま飛べるので、お気に入り登録しても良いかも。ブログに貼るとなぜかエラーページに笑。

ネットでは、楽天市場アプリ経由は対象外という古い情報が出回っていますが、公式でOKが出ているので信用しないようにしましょう(1敗)。

ハピタスの場合

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

細かいですが、1%取得のため、具体的にどのような手順で買えば良いか説明します。

STEP1:携帯からハピタスにログイン⇒楽天市場でポイントを「貯める」

アプリ経由でのSPUを獲得するために、携帯からハピタスにログインします。

STEP2:楽天市場のページに飛んだら、下にスクロールして「アプリ」を押す

楽天市場のページに飛んだら、一番下までスクロールして「アプリ」を押します。わかりづらいかもしれませんが、このステップを踏めばハピタスポイントを獲得できます。是非、試してください!

STEP3:楽天市場アプリを開き、お気に入りから買いたい商品を購入

楽天市場アプリを見つけたらアプリを開き、お気に入りから買いたい商品を購入します。これでハピタスポイントが加算されます。

その他のポイントと合わせると、知らない間に、25%ポイントバックまで伸びるときがあります笑。ふるさと納税もこの要領で一緒に購入します。

購入後:ポイントのつかいみち

購入して、無事楽天お買い物マラソンを終えたあなたは驚いたかもしれません。

大量の期間限定ポイントに。

楽天お買い物マラソンで手に入る楽天ポイントのほとんどは期間限定ポイントになり、ポイントが入ってから約45日で使い切らなければ失効します。

更に、投資等にも回すことができないので、非常においしくありません。。それでも、上回る大きな価値がありますが期間限定ポイントは大きなデメリットです。

おすすめの期間限定ポイントのつかいみちは、次の3点です。

  • 楽天ペイでのコンビニや外食利用
  • 楽天市場利用
  • 楽天モバイルの携帯代利用(11日に引落)

ふるさと納税で獲得した期間限定ポイントは、次回の楽天お買い物マラソンで他の買いたいものに充てて消費するのが、最もシンプルで良さそうです。

楽天モバイルを利用している方は、毎月11日に楽天モバイルは決済されるので、請求額程度は期間限定ポイントを残していてもOKです。

コンビニは割高ですが、期間限定ポイントなら使っても良いです。なくなる方がもったいない!

通常ポイント、モッピーポイントはハピタスポイントは投資に回すと良いです。

モッピーポイントは楽天ポイントへ。ハピタスポイントは楽天ポイントやTポイント(ドットマネー経由)に変換できます。

まとめ

  • 購入前の準備をして、大量ポイントバックを受けよう
  • 購入するときは日にちとモッピー(orハピタス)を忘れずに!
  • 購入後のポイントは、しっかり利用しよう!

以上、楽天×ふるさと納税で最大限オトクになる方法でした。

では、おやすみ。

↓ブログ村参加登録しております。応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ