そんなあなたに「仮想通貨」を紹介します。
以前は、1000円が10万円になるような激しい値動きで有名だった仮想通貨。投資信託、米国配当投資と比べると危険度は段違いですが、少額でチャレンジする価値はあります。
私が唯一積極的に取り組んでいるギャンブルです。
なぜ仮想通貨を紹介したのか
この3点が理由です。
- 忙しい社畜でもできる手軽さ
- パチンコよりもギャンブル性が高い
- パチンコよりもリターンが大きい
仮想通貨は、ボラティリティが高く、「投機」だと考えている方が多いと思います。2018年にありました大暴落がメディアも取り上げた中一番印象的だったのではないでしょうか。あの時は、仮想通貨の話題で持ちきりだったと思います。
今現状はというと、一息ついて上昇を始めているような状況です。また、仮想通貨らしいボラティリティあふれる動きは少なくなっている状況です。また暴落するかもしれませんが。。
しかし、仮想通貨バブルが弾けた後、仮想通貨は生き残り復活の兆しを出しています。私は仮想通貨バブルが弾けた当初、来年にはなくなっているのではないかと考えていました。結果は、、生き残りました。
一方パチンコはいかがでしょうか。日に日に上がる客単価。軍資金のリスクに見合わないリターンの低さ、そして案外時間もかかります。実は、パチンコの唯一の取柄といっても良いギャンブル的な面で仮想通貨に負けています。完全に。
更にパチンコよりもはるかに少額での取引が可能でどこでも取引できる手軽さ。ギャンブルがしたいという欲求を解消できる上位互換の投資商材と考えられます。
以上のことから、私は2019年3月から仮想通貨投資を始め、今回紹介しようと考えました。
仮想通貨投資の始め方・考え方
仮想通貨投資はFXや株と同じ感覚でチャートが見れる。少額取引可能。入金やトレードの方法も全く同じ操作で可能。非常に手軽です。私はGMOコインで始めております。理由としては、使いやすさ、手数料が安い、業界最大手の3点が理由です。
株でいうと、SBI証券っていうくらい、様々なサイト紹介されていました。
↓興味がある方はこちらをクリック。
投資の考え方としては、大暴騰したとしても後悔しないが生活に支障がない金額、多少の乱高下があっても気にならないように、月5000円の積み立て投資としました。
時間軸としては、米国超長期投資や投資信託と同様、年単位でのバイアンドホールドです。正直、何年後かにふたを開けた際にあがっていたらいいなあという程度の期待感です。
したがって、メインの投資先にはなりえません。
少額でゆっくりじっくり時間を味方につけての投資をしていきます。取引する通貨はGMOコインで扱っている5通貨全て。
結局どの通貨でやっても大差ないのかもしれませんが、すべて保有する戦略です。
デメリットは?
- 生活に支障がない金額(心が揺さぶられない金額と言ってもよい)
- チャートをほとんど見ない
この2つの条件を遵守すれば、大きなデメリットはないかと考えられます。大暴落して万が一0になってしまっても問題ないような金額設定で投資をしましょう。
繰り返しますが、金額を多く入れてしまうのはNGです。
また、チャートをよく見てしまうと、心のゆとりが失われる。チャートを見る時間が長くなり、時間がとられるといった大きなデメリットに発展してしまいます。
この2つの条件はしっかり遵守して投資することが大切です。もし、大金をいれそう、検討に時間を長く持っていかれそうだなと感じるのではあれば仮想通貨での投資はやめましょう!